調べる隊

気になった情報、芸能情報を中心に配信中!

著名人

宮田一輝のwikiプロフ!フレンチトースト研究家のおすすめモノを徹底調査

2020年6月27日

パティシエ・パン屋

スポンサーリンク

こんにちは、のぼるです!

 

甘党なのぼるにとって、素敵な企画が放送されることが分かりました!

 

それが2020年7月1日の「マツコの知らない世界」で”フレンチトーストの世界”を紹介される宮田一輝さんです!

 

なので、今回は宮田一輝さんの

  • 宮田一輝のwikiプロフや経歴!
  • 研究家おすすめのフレンチトーストを徹底調査

について調査してお伝えしていきます!

 

宮田一輝のwikiプロフや経歴!

それでは、早速・・・

フレンチトースト研究家である宮田一輝さんのプロフィールや経歴の紹介からしていきますね。

名前宮田一輝(みやた かずき)
生年不明
活動地域都内
職業料理人(元・パティシエ)
合言葉レッツフレトー!
連絡先kazu.12247@gmail.com
SNS公式ツイッター

公式ブログ

(出典:公式サイト等)

宮田一輝(みやた かずき)さんは、元々パティシエをされていたようですが、途中から料理人へ転向された方です!

「マツコの知らない世界」の番組告知に「フレンチトーストにとらわれ過ぎている料理人」と記載されているので、現在も宮田さんは料理人を続けつつ、日々ブログとツイッターで「フレンチトースト」の魅力を発信しているようですね。

 

でも、パティシエ当時から甘いモノが好きだったのか?!

 

2015年3月からライブドアブログで、突然「フレンチトースト研究会」ブログを立ち上げ、日々プロ視点と経験で美味しさの秘密を探っては、その秘密を公開されています。

 

ちなみに、記念すべきブログの初投稿の対象は「【サラベス 品川店】サンシャインフレンチトースト」です!

レギュラーメニューのフラッフィーフレンチトーストをベースにグラノーラをまぶして焼いた物です。
そこに苺、バナナ、蜂蜜&水切りヨーグルトが添えられています。

パンは一見バケットの様ですが、サラベス家に伝わる "ハッラー"と呼ばれるオリジナルレシピのパンだそうです。
焼く際も、アパレイユにさっと数秒くぐらせて専用のプレートで焼き上げている為、仕上がりはふんわりと軽いです。

甘さはパンの甘みを活かしている感じで、アパレイユは比較的サッパリとしていると思います。
付属の蜂蜜やフルーツと一緒に食べると丁度良いバランス。

まぶしてあるグラノーラは、コーンフレークがベースなのでグラノーラのゴロゴロザックリと言うよりはパリパリと言った感じです。

一番良かったのは蜂蜜&水切りヨーグルト。
水切りヨーグルトのコクと酸味に蜂蜜の甘さと香りが合わさりとても美味…
これは是非マネしたいですね!

(引用元:【サラベス 品川店】サンシャインフレンチトースト(フレンチトースト研究会)

 

こんな感じで詳しく”プロ視点”で、都心を中心にカフェ、レストラン、パン屋、市販品問わず「フレンチトースト」の魅力を語ってくれていますので、「どこのフレンチトーストがいいのかな?」と迷う時の参考にちょうどいい感じですよね♪

レッツフレトー!!する時は、宮田一輝さんのブログ「フレンチトースト研究会」やツイッターを参考にするのもいいかもしれませんね。

(なお、ツイッターでは宮田さんが興味をもったブログ投稿されていないフレンチトーストも投稿されていますので、参考にする場合はツイッターの方がオススメですね。)

 

宮田一輝さんがブログを投稿され始めたのは、5年前からですが・・・(それを続けているのは尊敬モノですが。)

フレンチトースト好きは、実はもっと前の、10年間近く前からのようで、宮田一輝さんが口にしたフレンチトーストの数は、なんと1,000種類以上を超えています!!

なぜいきなり「フレンチトースト」の魅力にハマったのか?!気になるところですが・・・残念ながら、ハマった理由については語られていませんでした。

 

そんなフレンチトースト愛にあふれる宮田一輝さんは、ツイートする時に「うっかり写真を掲載し忘れて、あとでリツイートで載せ直す」という、愛嬌ももたれているので・・・ツイッター見ていると癒やされる部分もありました(笑

スポンサーリンク

研究家おすすめのフレンチトーストを徹底調査

フレンチトースト

見てきたように10年間で、1000種類以上(1000個じゃないところがポイントですね・・・)のフレンチトーストを食べてきて、元パティシエである宮田一輝さんがオススメの逸品!って気になりますよね?

 

Yahooテレビの予告画像で、

マツコ・デラックスさんが「プリンだよ!これ」と驚きの食感を語っている宮田一輝さん紹介の「食感のグラデーションを楽しむ!」究極のフレンチトーストがありますが、該当の商品を特定することができました!

マツコの知らない世界 驚きの食感 フレンチトースト

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/

 

どうやら、こちらの商品のようですね。

▼▼神楽坂・シマダカフェのフレンチトースト・自家製いちごコンポート

店舗情報

シマダカフェ 神楽坂
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂3丁目テラス 3F
TEL:050-5869-2906

営業時間:
【火~土】
12:00~23:00 (L.O.22:30)

【日、祝】
12:00~21:00 (L.O.20:30)
日曜営業

定休日
月曜日(祝日の場合は営業、翌平日休)

確かに美味しそう・・・。東京に言ったら食べにいこうかな?と、ついつい思ってしまいますね〜

 

 

それ以外の紹介されていたお店も全部ではありませんが、ご紹介しておきますね!

▼▼銅板で焼く!新宿3丁目・CAFE AALIYA「フレンチトーストミックス」

▼▼うさぎやさん うさどらフレンチ焼き

▼▼文明堂・フレンチカステラ

材料

作り方

  1. ボウルに卵液の材料をすべて入れ、よく混ぜます。
  2. バットに1の卵液を入れ、カステラを浸します。1分ほど浸したらカステラを裏返して 両面に卵液をしっかり染み込ませます。
  3. フライパンにバターを入れ、焦がさないように弱火で溶かします。カステラを入れ、焼き色が付くまで焼いたら裏返して両面を焼きます。
  4. 焼きあがったら1枚を6等分に切り、お皿に乗せます。

▼▼パンとエスプレッソと・鉄板トースト

 

ビストロ ロジウラ

フレンチトースト自家製ベーコンとブッラータチーズ

 

 

 

また、番組で紹介されている「宮田一輝さん考案のおうちでマネできるフレンチトースト」の2つも「これかな?!」という商品を特定できました。

(もしかしたら、違っている可能性もありますので、その点ご了承くださいね。)

 

ただ、残念ながらレシピまでは詳しく語られていませんでした(泣)

レシピについては、2020年7月1日の「マツコの知らない世界」で是非チェックしてみてください!

 

▼▼蜂蜜でキャラメリゼしたフレトー!

 

▼▼チョコとベリーのフレンチトースト

 

こちらも美味しそう・・・なので、簡単にできそうなレシピなら番組見て、真似してみたいと思います。

まとめ

今回は「フレンチトースト研究家」の宮田一輝さんの

  • 宮田一輝のwikiプロフや経歴!
  • 研究家おすすめのフレンチトーストを徹底調査

についてお伝えしてきました。

いかがだったでしょうか?

 

素人のフレンチトースト好きでも10年間で1000種類以上食べているなら、すごい!!と思ってしまうところですよね〜

それなのに宮田一輝さんは、元パティシエというプロ!紹介する商品に対する期待もついつい高まってしまいます。

ブログ・ツイッターではたくさん商品が紹介されているので、ちょっと参考にしてみようかな?と個人的には思いました。

 

もし、参考にされるならこちらから是非チェックしてみてください!

公式ツイッター

公式ブログ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-著名人
-

Copyright© 調べる隊 , 2020 All Rights Reserved.